by Naile Labo

CATEGORY INDEX

2015.02.27

LEDライトで乾かす!?ジェルネイルの固まるしくみって?

前回に続いて、今回は「ジェルの固まるしくみ」についてお答え致します。ちょっと難しいかもしれませんが、硬化の仕組みがわかれば、さらにジェルネイルのスキルアップ間違いなし!失敗も減って、もっとジェルネイルを楽しめるようになりますよ!

 

LEDライトで乾かす!?

前回のトピックスではポリッシュとジェルネイルの違いについてご説明させていただきました。by Nail Laboのジェルネイルは専用のLEDライトで30秒光を当てて硬化させます。

「えっ!?ライトで乾かしてるんじゃないの?」という方もいるかと思うので、ここではジェルネイルの硬化のしくみについて簡単に説明しますね!

ジェルネイルは大きくは①オリゴマー、②モノマー、③光重合開始材、④その他着色剤などで構成されています。その中の光重合開始材に特定の光が当たると、反応が始まり、成分同士が数珠つなぎで結合して、硬化する反応が起きます。つまり目で確認することはできませんが、by Nail Labo LEDライトで30秒光を当てている間に、化学反応が起きているんです!

 

どんな光でもいいの???

「光を当てれば反応が起きるんだったら、どんな光でもいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、特定の光というのが重要なんです!

光重合開始材にもいろいろありますが、特定の波長の光に反応するようになっています。by Nail Labo のジェルネイルは、by Nail Labo LEDライトの光(405nmの波長の光)で反応する成分が含まれているので、反応が起きるんです。(ちなみに・・・by Nail Labo のジェルネイルはUVライトの光でも反応が起きるようになっています!)

 

ライトの照射エリアって何なの???

by Nail Labo LEDライトに硬化エリアのシートが付属でついていますが、「照射エリアって何なの?」という疑問にお答え致します。ジェルネイルを硬化させるためには、きちんと反応を起こす必要があります。反応を起こすためには、きちんと光を当てる必要があります。照射エリアというのは、「きちんと光が当たる範囲」のことです。ただし、手の大きさや爪の形は人それぞれ。エリア内であっても光がしっかり当たりにくい場合もあります。「しっかりジェルネイルに光を当てる」ということを意識して、施術して下さいね。

 

◆まとめ◆

by Nail Laboのジェルネイルは

・by Nail Labo LEDライトの光で化学反応を起こして硬化させている(乾かしてるんじゃないですよ!)

・ジェルネイルを硬化させるためには、しっかりby Nail Labo LEDライトの光を当てることが重要(照射エリアに気をつけて!)

 

[ご質問や取り上げてほしいトピックなどありましたら、こちらまでどしどし送ってくださいねっ!]

お問い合わせフォーム

バイ ネイルラボ Facebookページ へのメールでもOKです!